Smiles and Tears の歌詞の謎

f:id:tamagokake14:20150315154544j:plain

MOTHER2 ギーグの逆襲』の楽曲の一つに『Smiles and Tears*1』という曲がある。

メロディが本作のエイトメロディーズだったり、取扱説明書に糸井さん作詞による歌詞が載っていたりなど、MOTHER2を象徴する1曲と言っても過言ではないが、その歌詞には少し不思議なところがある。

 

この動画の4:00以降を聴きながら、下の歌詞を見てもらいたい。


Earthbound / Mother 2 - Ending - YouTube

Smiles and Tears

 作詞 糸井重里

作曲 鈴木慶一&田中宏和

 

大人たちの はんぶんも 生きては いないけれど
思い出の数ならば リュックにいっぱいさ
お気に入りの baseball cap かかとつぶれた sneaker
ポケットのおくにあるよ 擦りへった guitar pick
涙がちぎれるくらい 悲しいことも あったけど
いつでも きみが ぼくのそばに いてくれた
ともだちのまま いると ふたりずっと思ってた
気づかないまま たぶん きみを愛してた

 

笑いあったり 遊んだり 傷つきながら歩く
近道まわり道も 迷いながら おぼえた
信じられる人だけ いるわけないとしても
信じる Heart だけは 捨てられないと知った
ありのままの きみだけが ぼくを強くしてくれた
いつでも きみが ぼくを強くしてくれた
やさしい風が吹くように 草をなででいくように
いつでも きみは 笑顔をみせて歩いてた

 

そう 涙と笑顔 かわるがわるに
見せあったふたりは・・・・・・
(I miss you)
遠くに離れて・・・・・・

 

歌詞が余るのである

歌詞を順に追っていくと8:00あたりからだんだんメロディーと合わなくなってきて、急に「I miss you」が聞こえる、ということが起こる。

 

具体的に余る歌詞は

信じられる人だけ いるわけないとしても

信じる Heart だけは 捨てられないと知った

のところ。メロディー的にどう詰めてもこの一節は入りきらない。

 

歌ってみた動画でもこの部分は千差万別。「ありのままの~」の後ろで重ねて歌っていたり、ワンフレーズ付け足したり、カットしていたり*2

しかも、調べてもツッコんでる人が誰もいない

 

もしかしたら、海外なら疑問を抱いてる人がいるかも、と思い検索するも、

Smiles & Tears – Lyrics « EarthBound Central

「(意訳)この歌詞はMOTHER2の取扱説明書に載ってるんだ。ネットで探せば10ドルとか20ドル位で見つかるんじゃないかな。」

EARTH BOUND*3 の取説には歌詞がついてない。この記事自体、「Smiles and Tearsに歌詞があったんだぜ!」ていう内容だ。

 

 

悶々とする中、2010年にある曲がリリースされる。

Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks

Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks

 

 

 やくしまるえつこさんによるカバーである。

さて、ここではどう歌われているかと言うと、

【MOTHER2】SMILES and TEARS 2010【やくしまるえつこ】 - YouTube

 

公式でもカットされていた。

ちなみに、「そう 涙と笑顔」のあたりも元歌詞だとあまるためか、あいだに「Smile and Tears」が追加されている。

 

 この辺りの事情について明かされる日は来るのだろうか。

STARMEN.NETさんあたりが糸井さんにインタビューしてくれないですかね。

*1:"and"だったり”&”だったり、全部大文字だったり頭だけ大文字だったり、スマイルだったりスマイル"ズ"だったり安定しないが、ここではこれで統一する。

*2:カット派が多数

*3:MOTHER2の海外名